忍者ブログ
映画やらゲームやらゴミエッセイやら。ろくに人生経験のない高校生の意見とは。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サブタイトルからあらすじは一目瞭然。いつものように杉山右京と亀山薫の名コンビが大活躍です。

……かと思いきや、実は全然違った。


いや、2人の活躍はいつも通りですが、実際見てみると、
マラソンは最初何の関係もありません。



ある記号が現場に残された連続殺人事件が発生し、捜査した2人は記号がチェスの棋譜だと気づきます。
すっとぼけた弁護士によって容疑者の取り調べに行き詰まった2人は、事件に関連すると思われるサイトの管理人と接触。
メールでチェス勝負をすることになるが、管理人が投了したとき、その図はある秘密を指し示していた…


ってな感じで、そこでやっと2人は、マラソンを巻き込んだ陰謀に気づくわけです。チェスの棋譜はマラソンに関連したある犯行予告でした。


私の稚拙な文では不自然に見えるかもしれませんが、脚本は小綺麗にまとまっています。


安心して見られます。
サブタイのおかげで「どうせ最後はマラソンに関係する事件に発展するんだろ…」みたいな先読みがずっと頭にあったのは残念でしたが。

サブタイなしで唐突に「実はマラソンを巻き込んだ陰謀があった!」でも良かったんじゃなかろか。

あー、東京ビッグシティマラソン自体がインパクトないから、サブタイでプッシュしたぐらいがちょうど良かったのか?

いや、でも元が地味なドラマだし、プッシュせずにあっさりマラソンを出しても良かったはずだ。

あ、それじゃ映画自体が地味に見えちゃうか。


まあ、脚本はいい感じにまとまってました。良きかな良きかな。
PR

DVDで鑑賞。

本来なら去年のうちに書くべき感想なのですが、ドラマ原作の邦画は決まって駄作揃いなので、スルーしていました。

ドラマ自体は好きな作品が多いんですがね。


しかし予想に反して、『相棒 劇場版』、いやなかなか形になった作品でした。


長いのでサブタイは割愛しましたが、実際は『相棒 ―劇場版― 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』というタイトル。

あらすじがわかるほど長いサブタイです。


・冗長なサブタイトル
・ドラマ原作
・東映

という悪条件が揃ったにも関わらず、いい感じの佳作に仕上がったのは奇跡だと思います。

トップ5
1位 MGS4
2位 アローン イン ザ ダーク
3位 GTA4
4位 レイトン教授と最後の時間旅行
5位 ポイズンピンク(ミラーズエッジ)

5位は本来ワーストに入れるべきだろうけど、個人的な好みでここまで上がっちゃった。
実際の5位はミラーズエッジ。くっそ難しかったけど。

いやぁ今年は豊作だったなぁ。MGS4とGTA4が出ただけで確実に1年は遊べた年だったと思う。

スマブラも入れたかったけど…。アドベンチャーモードの予想外のつまらなさが効いた。


ワースト5
1位 プロゴルファー猿Wii
他 該当なし。

基本的に評判悪い奴は買わないし、クソゲーとか言われる奴に限って個人的に超面白かったりします。
だから滅多に駄作には出会わないんですが、ファミ通も何もチェックせずに購入してしまった猿。こいつだけは許せなかった。

2chのクソゲースレでも評判なのに、ファミ通で史上最低点を叩き出したのに、知らないままにPVだけ見て購入したのが大きな間違いだった。

中古だったから定価より多少安かったのがせめてもの救いだわ。

『わいは詐欺や!プロモーション詐欺や!』byどこかの名無しさん

1位 トロピック・サンダー
2位 ダークナイト
3位 ホットファズ
4位 WALL・E
5位 ミスト


多分世間の映画好きの皆様方とはかなりズレてるであろうトップ5。

母べえもゼアウィルビーブラッドもねえとは何事だとか言われそう。

見よう見ようと思ってる内に消えていく……月日が経つのは早いなあ。



ワースト作品

1位 D-WARS
2位 ウルトラ8兄弟
3位 K-20


今でもウルトラマンは大好きだ。特に小さいときにティガを見て熱狂していたのは忘れない。

なのに今見ると痛々しくてしょうがなかった。
怪獣が現れ、パニックの中で1人だけ「僕たちは本当はウルトラマンなんだ!」って友人に熱弁をふるう長野さん。

はたから見れば、『きつめのヘロインをキメちゃってあっちの世界に飛んでったヒト』だぞ、おい。


高校生になってひねちゃったか自分。でも子供が真似しちゃいそうで怖い。
自分は別の世界ではウルトラマンなんだ、世界を守るヒーローなんだ!
って言い出したらヤバいんじゃないかなぁ…。

あ、でもマトリックスの主人公も同じ感じだったし、いいか。


いややっぱよくねえやな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ヤンボウ
性別:
男性
自己紹介:


一生中ニ病宣言
最新コメント
[09/17 通りすがり]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード