忍者ブログ
映画やらゲームやらゴミエッセイやら。ろくに人生経験のない高校生の意見とは。
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2ちゃんねるの「クソゲーオブザイヤー」にも見事ノミネートされた(http://silverscythe.heteml.jp/kgoy/wiki/index.php?%A5%DD%A5%A4%A5%BA%A5%F3%A5%D4%A5%F3%A5%AF)、バンプレストいちおしのSLG。


サモンナイトでかつて脚光を浴びたフライトプランは、何を血迷ってこんな駄作を生んだのか。





個 人 的 に は 大 好 き で す が ね !!(重要)





まあ駄作には変わりない。というわけで何回かにわけてレビュー。


PR

操作方法も結構変更。

特に乗り物のアクセリング・ブレーキングを、押し込みが深いトリガーボタンに割り当てたのは大きい。


これも賛否は別れたが、いや結構やりやすかった。

あ、前作までの操作方法も使えます。オプションで。



シナリオは…まあストーリーを求めていいシリーズじゃあないけど、いつも通り微妙。


ただ、いつもより主人公は悲惨。ラストを含め、前作までのCJやトミーと比べても結構可哀想。


終始「ついてない」の一言に尽きた。




あとオンライン!こいつはすごい。


PSP版のマルチプレイとは違い、広大なリバティーシティー全域が使用可能。

しかも最大16人対戦。問答無用のデスマッチから、集団スタントもマイルールもOKなフリープレイまで、モードも充実。

はっきりいってかなり楽しい。



ただ、対戦相手を選べないのがなぁ…。
フレンド(PS3)か完全ランダムかのどちらかしかないんですなこれが。

誰でもいいから日本人!とかみたいに、若干絞りこめると良かったなぁ。
洋ゲーのオンラインで外人相手はヤバいって。強すぎる。






そんなわけでGTA4のレビューあらかた終了。

うん、傑作であることは間違いなし。

買って損はしない。


ただ、前作の方が自由度は上だったかな…?

まあ、格段にリアルになったマップやグラや挙動は、前作までには絶対にない代物。


是非とも御一遊頂きたい逸品ですな。




はいこっからは素直な問題点。


車が減ってる…。


そう、GTA3からのお約束だった戦車や、SAで登場した自転車、その他飛行機、全部カットされているのだ。


グラに容量裂きすぎたか?
ヘリも2機だけ、バイクも少ない。もちろん車自体も減ってる。

まあこんだけ一台一台グラ書き込んでりゃ、SAみたいな量は作るの無理か。


しかぁし。

武器も減ってる…。


各種銃器(ライフル、ショットガンなどのジャンルに別れる)はジャンルごとにかなりカット。

日本刀やチェーンソーの類は消え、またパラシュートもなし。


いくら何でも少ないぞ。おい。

ジャンルごとに減らしたのは気にならんが、面白近接武器を減らしたのは残念だ。

まあ今回は近接攻撃がゴミみたいな使い勝手ですが。


そんなわけでこいつらは問題点。何とかしてほしかった。飛行機と自転車は特に…。

続く。
ご存知ロックスターが生んだ化け物。ゲーム界のアルパチーノ。

GTA4でございます。


新しくなったリバティーシティが舞台。ボスニア紛争で味方の裏切りにあって以来、ろくな人生を歩めなかった主人公ニコライ・ベリックが、この街にいるという裏切り者への復讐と、アメリカンドリームを追いかける。


まあこの新型リバティーシティがきれいなんだわ!

前作までとは比べるのも難しいぐらいの綺麗さ。ビルから道路からもちろん人まで。車のボディの反射なんかすごい。
あ、いやそりゃ「Call of Duty 4」には流石に及びませんが。

特に水面。CGにおいて水や波の表現は最難関なのですが、まさに流石の一言。海岸なんか感動したよ!


そして、インストールを使えたのが功をそうしたか、島と島の間のロードもない。


若干もっさり感はありましたが、いやグラに関しては最高級ですな。

あ、ピクサーのCGアニメの街並みをもっとリアルにしたと考えて頂ければちょうどいいです。
あれん中を、縦横無尽に駆け回れます。快感です。


グラはすごい。大事なことなので2回言います。グラはすごい!


続く。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ヤンボウ
性別:
男性
自己紹介:


一生中ニ病宣言
最新コメント
[09/17 通りすがり]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード