忍者ブログ
映画やらゲームやらゴミエッセイやら。ろくに人生経験のない高校生の意見とは。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的に海堂尊の小説は好きなので、これも楽しみに見に行った一つ。

前作「チーム・バチスタの栄光」のヒットを受けて作られた続編だが、まあ前作を見てなくても楽しめるっちゃあ楽しめる作品。

なんで2作目である「ナイチンゲールの沈黙」を抜かしたのかわからないが。ミステリー色はむしろこっちのほうが強いのに。
まあ「ナイチンゲール」と「ジェネラル」は同時進行って設定だし、今作の興行収入次第では作られるんだろう。きっと。

原作では30超えた冴えない男、田口が主人公だったが、映画では竹内結子演じる若い女性医師に変えられている。血を見るのが苦手、天然でとぼけてるって設定に変わりはない。

でも、相棒である白鳥のキャラのせいで、どうしてもTVドラマシリーズのTRICKにしか見えなくなっているのが痛々しい。原作は原作でキャラの立ち方が強烈だからおもしろかったのに、どうも山田と上田の影がちらついて仕方がない。
まして演じるのが阿部寛と来ては、日本科学技術大学教授から厚生労働省大臣官房秘書課付技官に変わっただけの上田そのものだ。
主人公である男同士のペアが、先述の理由で男女ペアになってしまったことは、この部分についてもいやな影響を与えてしまっているのだ。

まあ、おかげで説明なしでも白鳥がどんな人間か分かる人は多いはずだ。阿部寛がいかにもこちらを見下ろす感じで、一言高飛車な言葉を口にすれば、もう彼のキャラクターは完璧に想像できる。
阿部寛を使ったことは一長一短だ。

別に映画そのものに関しては何も言うことがない。それよりも阿部寛だ、阿部寛の使い方について言いたかっただけなんだ。
PR
うわっはぁ、ひどい。こんなタコナス映画は久しぶりに見た。

誰もが知ってる大人気漫画「ドラゴンボール」の実写版。前評判を裏切らない見事なダメっぷりでした。

監督のジェームズ・ウォンつったらX-FILEやFinal Destinationシリーズで手腕を振るったお方だ。
個人的にはX-FILEの大ファンだったので、原作からは外れようとも(どっちみちこれには期待してなかった)、違う方向に変わってはいるが傑作って感じになると期待してたのに…。してたのに。

何が痛々しいって、思ったよりも設定が原作に忠実なのだ。
いや、悟空が女の子と話が出来ない奥手野朗になってたり(誰これ)
ピッコロさんがほとんどフリーザだったり(誰だお前)
ってことにはなってるんだけど、そうじゃないんですね。

ヤムチャのだめっぷりとか、亀仙人のエロっぷりとか、
そういう正直忠実なのはうれしいが優先度は低いだろ的な箇所が。

ええ、そればっかりがリアルなんですね。


他にすることあんだろが常識的に…。


じゃあ設定に目を瞑ればおもしろいのかっつったらそうでもない。
まず、設定自体説明しなきゃならないことが多いから、その説明に追われて話がなし崩しにしか見えなかった。

削っちゃダメじゃないのかな、って思うところも削られてて、上映時間は80分足らずだ。おいおい、GWや夏休みにやってる仮面ライダーより短いぞ。
ターミネーター3なんかは上映時間短い映画だけど、あれは削って大丈夫なところどんどん削ってたからおもしろくなってたと思うのに。

いっそファン向けに限定しちゃえばいいのに、一般人も狙わなきゃいけないから実写化は大変だ。まして日本の漫画だと。

でもってCGがドショボい。
これまた仮面ライダー並みだ。いや、個人的には使い方ならまだ仮面ライダーの方がかっこいい。こりゃCGだけじゃなく映画全体にいえることだけど、TVシリーズと同時進行で3、4ヶ月で作り上げる映画よりひどいってのはあんまりじゃねえのか。

本当に2009年の映画とは思えない。よくアイアンマンに対するメタルマンとか、クローバーフィールドに対するグローバーフィールドとか、安い便乗映画があるが、あれらのパッケージ並みにショボいCGである。97年製作って言われたほうがまだ納得も出来る。

演技もなかなかひどい。悟空が自分に隠された秘密を知って絶望するシーン。
おい、こいつFLAMEじゃねえのか。(ダメ映画の金字塔『デビルマン』の主演兄弟)
あんまりだぞ。これはあんまりだぞ。


大猿がチェホンマンだったり、ブルマが噛ませだったりなんて些細な設定はもはやどうでもいいレベルだ。

主題歌が浜崎だったのもきつい。まあこれの主題歌を影山さんに歌って欲しがる人は、いまやいないだろう。

結論としてなかなかのダメ映画だったわけだが、どうも続編の情報があるらしい。
エンディングに確かに伏線は張ってあったが。

これ以上この作品は引っ掻き回しちゃだめだ。
続編ならともかくあのピッコロのスピンオフムービーなんて作られようものなら。
怒りでギャリック砲ぐらい撃てるようになっちゃうかもしれない。
全ファンが。

2008年、映画芸術を除けば、1年を通して最悪の映画は少林少女だ。そらそうだなぁ、と納得させられる出来ではあった。
映画芸術はおくりびとが最悪という評価を出した。どうも審査員の個人的な悪意があるとしか思えない。好きな雑誌だが、いくらなんでも今年のはひどすぎる。こればかりは話に加えるべきじゃあない。

尊敬するサイトでは、リボルバーという映画が最悪であると評判だった。いつか見てみたいが、ツッコミながら笑って見るということすらできないらしいから相当だろうな。

個人的ワーストのD-WARSは案外秘宝しかワーストに入れていない。おや、思ったより評判が良かったのかい、と思ったら、わざわざ見てるのが秘宝読者ぐらいだったってだけの話でした。

崖の上のポニョは秘宝読者に受けが悪かった。友人にいたっては「あれを見て感動する奴ぁロリペドの糞野朗だ」とまで言いやがる。ポニョに限った話じゃねえだろうが!

ポニョは08年の邦画収入1位だった。2位は花より男子。ちょっと自分にはわからない世界だから偉そうにここには書けない。

20世紀少年も散々な評判。実写化するならもっと選べ。PLUTO大好きだけど無理っぽいか。でも、どんどん面白くなくなると評判の浦沢作品なのに、ハナから面白くないのは痛すぎるんじゃないか。3章とか目も当てられなさそうだ。

今年はヤッターマンあたりがその位置を掻っ攫いそうだが、20世紀少年とは違ってちゃんとした漫画映画だから大丈夫だろう。監督は子供を喜ばせることに全てをかける三池さんだ。でもってこの人はエロにも全てをかけてるから、ドロンジョさまがすごいことになること請け合いだ。どうしよう、深田さんのドロンジョだけで、もう失敗する気がしない。

ターミネーター4はサイカノもびっくりの展開を見せるドラマ版からの派生だ。シュワちゃんに無理して出てもらった3をにべもなく切り捨て、大胆な路線変更をしちゃった。なんだかトランスフォーマーみたいだけど、大丈夫か?

2008年の最高傑作って結局なんだったのか。

自分は「トロピックサンダー」を最高だとしたけど、そりゃ「映画にちょっと詳しい高校生」丸出しの感覚でなら、の話だ。
世間ではノーカントリーやゼアウィルビーブラッド、ダークナイトなんかが評判だ。

どの映画雑誌を見ても、こいつらは高評価だが、残念ながら自分が見たのはこの中ではダークナイトだけだ。

もっとも、ダークナイトが最高傑作でも文句は全然ないけど。


なんだかんだで去年のアメリカ映画は強かった。豊作豊作大豊作である。
問題は日本映画。

世間じゃおくりびとが大評判だけど、果たしてそんなにいい映画かしら。
ぶっちゃけ個人的には大好きだけど、映画芸術(愛読)の評価はボロックソだ。アカデミーを獲ったとはいえ、毛嫌いする人は結構多い。

先日取り上げた歩いても歩いてもや、巷で評判のトウキョウソナタ(これも海外での評価がかなり高い)、あさま山荘なんかも捨てがたいはずだ。

個人的にはアキレスと亀がめちゃくちゃ面白かったのだが。

映画鑑賞なんて所詮主観的なものなんだから、といっちゃそれまでだけど、あえて決めるならやっぱりおくりびとなのかなぁ。


とりあえず花男が1位になってるぴあのアンケをどうにかしろ。
と思ったらぴあの洋画1位は俺たちシリーズじゃねえか。
何なんだあの雑誌。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ヤンボウ
性別:
男性
自己紹介:


一生中ニ病宣言
最新コメント
[09/17 通りすがり]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード